スピッツ好き

スピッツ好きのメモ。ブログは初心者。更新頻度はまちまち。

スピッツの新曲:コメット&結成29周年!

スピッツ/コメット 初オンエア

 

 

◾︎新曲コメットがフジの日9ドラマの主題歌として流れましたね。

 

 


◾︎正直、最初聴いた時は「微妙……」って感じだったんすけど、録画したものをイヤホンで聴いてチェックしたら、「これ夜聴いたら凄い気持ち良さそう……」みたいになってすぐ掌返しましたね。まぁ詳しい事はCDが来ないと分からないんですけど。

 

 

 

 

◾︎イントロに新鮮味を覚えました。「スピッツらしくない」と言うか。他のドラマ主題歌でありそうな王道の入りっぽい感じ。ピアノが主旋律でベースとドラムのシンバルから入って段々テンポを上げていくタイプの曲って実は無かったんじゃないだろうか。

 

 

「醒めない」はストリングスの代わりにピアノを多用しているのかもしれないですね。個人的には「ヒビスクス」よりピアノの使い方が断然好きです。

 

 

「MUSICA」では『コメット=金魚』みたいな構図を暗示されてましたけど、ピアノの音が「コメット」のもう一つの訳である『隕石』が一音一音ずつ降ってきてるっぽい感じで凄い良いです。
「流れ星」のLIVEのキーボードの音みたいな感じ。

 

 

 


◾︎Aメロのアルペジオとサビのギターを聴いてると、「やっぱりスピッツの音楽性は三輪さんが背負っている部分が大きいなぁ」と思うと同時に、「こういう感じのギターの使い方をするバンドの曲ってあまり聴いた事ないなぁ」と感じて、改めてスピッツの個性の強さを感じました。(まぁそんなに手広く邦楽を聴いてる訳ではないのですが)

 

 


◾︎Aメロがフジファブリックの「若者のすべて」にちょっと似てる気がする……(小声)

 

追記:結成29周年!書こう書こうと思ってたんだけど忘れてた!おめでとうございます!