スピッツ好き

スピッツ好きのメモ。ブログは初心者。更新頻度はまちまち。

ベースマガジン(田村) 感想

以下ネタバレ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


◾︎田村特集!という事で、自分は音楽的な知識はほぼ皆無なんですけど結構楽しめました。

 

 


◾︎とは言え、やはり完全には理解出来ずアヤフヤなところも以下多々あるので、興味のある方は是非読んで下さい。

 

 

◾︎機材に関しては、この前のMステで使ってたFenderのベース(Twitterハマ・オカモトさんが言及していたもの)の写真とかが載ってて「おお」ってなりました。低音域がお気に入りだそうで、確かに良い音だった気がします。後は60年代モノのかなり禿げあがったベースとか。
拘ってるピックも、あんなにLIVEでホイホイ投げて良いんですかね……w
スピッツ御用達アンプのKEMPERの話も。

 

 


◾︎新アルバムに関してもちょこっと書いてありましたね。「醒めない(アルバム)」がほぼ全曲ピック弾きだとか、「こんにちは」がセルフプロデュースで高域で展開してる?だとか……。
雪風が最後和音で終わってるのは今まで気付いていなくて、慌てて聴き返しました。

 

 


◾︎LIVEでグリッサンドが多いのも、ちゃんと意味がありましたね。確かにグリスは音の動きが分かりやすい。
後は同じ音でも前の音と同じ弦で弾いて微妙なニュアンスの違いを出すとか……

 

 

 

◾︎ラジオでオンエアされた新曲は基本アナログ式で録音して低音スカスカなんで、早く「コメット」のベースとか聴きたいです。