スピッツ好き

スピッツ好きのメモ。ブログは初心者。更新頻度はまちまち。

スピッツ好きなランキング


◉音楽に優劣は無いですが、順位を付けるのは好きなので「スピッツの好きなランキング」を自分なりに作ってみました。

 

〜オリジナルアルバム〜

1.フェイクファー
2.インディゴ地平線
3.隼
4.名前をつけてやる
5.小さな生き物/醒めない
6.惑星のかけら

---壁-----------------

7.ハチミツ
8.スピッツ
9.とげまる
10.さざなみCD
11.三日月ロック
12.空の飛び方
13.スーベニア
14.Crispy!

 

 

醒めないが上位に来ると良いなぁ……w

 

 

中期のアルバムが上位に来ていますが、個人的には現在の最新作である小さな生き物はかなりツボでした。スピッツ楽曲の代名詞である「スルメ」を体現したアルバムだと思います。

 

※追記(7/28)

醒めないメッチャ良かったす。

小さな生き物とどっちが好きかな……って聴き比べてたら、 今の段階だと差がつけられないなって思ったんで同率5位。

 


スペシャル・ミニアルバム〜

1.色々衣
2.花鳥風月
3.オーロラになれなかった人のために
4.おるたな

 

 

 


〜楽曲〜

 

◾︎以下のソートを使用させていただきました。一年前にもやったのですが、結果は全然違っていました。今回はシングル曲が上位に来たなぁという印象。スピッツは「アルバムバンド」と言われますが、シングル曲が良いのは勿論であります。
TOP51までです。(1曲はカバーソングのため)

 

 

自分の好きな楽曲の傾向とかが分かって新たな発見があるので、ファンの方には是非やってもらいたいですね。

 

 

※因みに、以下のソートは「小さな生き物」以降の楽曲は含まれておりません。その為、それ以降の楽曲に関してはフィーリングでランキングにブチ込みました。(更新されないかなぁ〜)

 

 

1位のフェイクファーは、自分の中でのスピッツのイメージソングです。(一曲で表すとしたらこれ!という感じ)

 

 

http://spica404.web.fc2.com/spitz_s1.html

 

 1.フェイクファー
2.渚
3.流れ星
4.ホタル
5.冷たい頬
6.夕陽が笑う、君も笑う
7.さわって・変わって
8.大宮サンセット
9.スカーレット
10.放浪カモメはどこまでも
11.夏の魔物
12.不死身のビーナス
13.HOLIDAY
14.アカネ
15.甘ったれクリーチャー
16.歩き出せ、クローバー
17.トンガリ'95
18.運命の人
19.日曜日
20.正夢
21.砂漠の花
22.ハネモノ
23.バニーガール
24.どんどどん
25.ウサギのバイ
26.恋する凡人
27.甘い手
28.恋のはじまり
29.ナナへの気持ち
30.チェリー
31.今
32.魚
33.スワン
34.グラスホッパー
35.夕焼け
36.死神の岬へ
37.インディゴ地平線
38.オケラ
39.エスペランサ
40.三日月ロックその3
41.恋のうた
(42.初恋に捧ぐ)
43.海を見に行こう
44.ガラクタ
45.涙がキラリ☆
46.Na・de・Na・deボーイ
47.スピカ
48.未来コオロギ
49.ガーベラ
50.クリスピー
51.夜を駆ける

 

 

 

 

 

★因みに、メンバーだと田村さんが一番好きです。女性だとやっぱり草野さんかな?男性は田村ダンスファン多そう。